たまりば

日記/一般 日記/一般日野市 日野市

一人暮らしのシチュー(その2)

暖かくなってきても、シチューがおいしい。
野菜も多く、乳製品もたっぷり。
栄養バランスにも優れている料理だと思う。
今回も一人で作ってみたのだが、

一人暮らしのシチュー(その2)
やっぱり、余ってしまうま。

そんな訳で、一人暮らしのシチュー、第2段です。

クリームシチューうどん

まずは前回の記事でsaitosaiさんに教えて頂いた、クリームシューうどんに挑戦してみた。

一人暮らしのシチュー(その2)
めんつゆと牛乳を鍋に投入。

一人暮らしのシチュー(その2)
さらにシチューを入れる。

ここで味見をしたところ、トラブル発生。
めんつゆは2倍濃縮タイプだったのだが、そのまま使用しためか、なんとも甘ったるい味に。。。
牛乳を足してみたり、しょう油を追加したりしてみて、なんとかリカバリを試みる。

一人暮らしのシチュー(その2)
それっぽい味になったので、うどんを投入。
1~2分ほど煮込む。

一人暮らしのシチュー(その2)
万能ネギと白ゴマを散らして完成。七味も少々。

なんとかまともな和洋折衷料理が出来上がった。とりあえず見た目は。
うっかりイタリア国旗の皿を使ったところについては、目を瞑って頂きたい。

では、試食してみよう。

うーむ、やっぱり味が濃い。濃すぎる。
おおちゃくせずに、めんつゆを水で薄めて、適切な濃さにしてから使用すればよかった。
シチューとしょう油の相性は意外と良いと思うのだが、もったいないことをした。

観点評価理由
作り易さ☆☆☆スープの配分が難しいかも
費用☆☆☆☆うどんの費用くらい
おいしさ☆☆☆味が濃くて、後半は飽きてしまった


クリームシチュードリア

次に、同じくsaitosaiさんにアドバイスを頂いた、クリームシュードリアを試してみよう。
これは前回チャレンジした焼きシチューライスのアレンジ版だ。
今回は白米ではなく、バターライスを使用して作る。
というか、違いはそこだけだ。

一人暮らしのシチュー(その2)
バターを引いたフライパンに白米を入れ、塩、コショウ、しょう油で味付け。
ごま油も少し加えた。

一人暮らしのシチュー(その2)
バターライスを耐熱皿に入れ、シチューをかける。
さらに前回と同様、卵を中央に落とし、モッツァレラチーズを周囲に敷く。

一人暮らしのシチュー(その2)
オーブンで焼いて完成。

一人暮らしのシチュー(その2)
…と思ったら卵がまだ生だったので、さらに焼いた。

うっかり2度焼きをしてしまったが、今回はどんな味になっただろうか。
さっそく試食してみよう。

おいしい!
やはり、しょう油の風味とシチューって、けっこう合うと思う。
半熟卵を絡めて食べれば、なお良し。
バターライスに加えたごま油も、良いアクセントになっている。
ひと手間加えるだけで、こんなにも違うとは。
ちょっと感動してしまった。

観点評価理由
作り易さ☆☆☆バターライスにしたとはいえ、焼きシチューライスと同等だと思う。
費用☆☆☆☆これも焼きシチューライスと変わらないかな。
おいしさ☆☆☆☆☆+☆特別に☆をもう1つ、あげちゃう!


クリームシチューらーめん

「チャレンジして失敗を怖れるよりも、何もしないことを怖れろ。」
本田技研工業の創業者である、本田宗一郎の言葉だ。

確かに。おっしゃるとおり。
前回でチャレンジを宣言したメニューがあったのを忘れていた。
…いや、忘れたことにしていた。

さて。
最後に博打を打ってみようか。

一人暮らしのシチュー(その2)
鶏がらスープの素をお湯で溶かし、味付き塩コショウ、しょう油、ごま油。
いわゆる、しょう油ラーメンのスープですな。

一人暮らしのシチュー(その2)
中華めんを投入。
このまま食べたいのになぁ。

一人暮らしのシチュー(その2)
あーあ、やっちゃったよ…。

こじゃれて万能ねぎも添えてみたものの、やっぱり心配だ。
怖い気もするが、試食してみよう。

あれ?
不思議とヤじゃない。
クリーミーさが、意外にしょう油スープと中華めんに合う。
そういえば、カップヌードルをホットミルクで作るとおいしいって聞いたことがあるが、
これも同じ感覚かもしれない。
メチャメチャおいしいって訳では無いのだが、これはこれで良いじゃん、というような、
可能性を感じさせる味ではある。
自分はもう作らないと思うけど。

観点評価理由
作り易さ☆☆☆☆市販のラーメンにシチューをかけただけ。
費用☆☆☆☆ラーメン代くらいだね。
おいしさ☆☆☆決して悪くは無い。悪くは、ね。

ところで、これを食べた日に、強い胸焼けに襲われてしまった。
クリームシチューらーめんとは無関係であると願いたい。

まとめ

前回の結果も踏まえ、今回のおさらいをしよう。

作品名作り易さ費用おいしさ合計
焼きシチューライス34310ポイント
シチュー焼そば55313ポイント
シチュボナーラ34411ポイント
焼きシチューうどん55515ポイント
クリームシチューうどん34310ポイント
クリームシチュードリア34613ポイント
クリームシチューらーめん44313ポイント

おいしさでいうと、クリームシチュードリアが一番だと思う。
手軽さを考慮すると、前回の焼きシチューうどんがおすすめ。
今のところ、こんな結果になっとります。
クリームシチューうどんは、もう一度チャレンジしたい料理ではある。


一万年と二千年前から愛してる~あとがき~

シチューはおいしい。そして、いろいろなメニューに手軽に膨らませることができる料理だと思う。創作のためにあれこれ考える時間も、けっこう楽しいものだ。
最近はなかなか自炊をする機会が減ってきてしまったのだが、この企画はこれからも続けていきたいと思う。
 
一人暮らしのシチュー(その2)
食べた後には、やっぱり後片付けが待っている。。。
 
…第3段はいつになることやら。




  • 同じカテゴリー(料理)の記事画像
    もやしを主役にしたい
    一人暮らしのシチュー
    同じカテゴリー(料理)の記事
     もやしを主役にしたい (2008-03-02 16:30)
     一人暮らしのシチュー (2008-02-25 23:10)

    2008年05月15日 Posted by山茶花 at 02:08 │Comments(2)料理

    この記事へのコメント
    恐縮であり、光栄です(^_^;)
    ありがとうございます(^o^)/

    今度は抹茶を使った料理などどうでしょう( ̄▽ ̄;)
    Posted by saitosai at 2008年05月15日 22:26
    > saitosaiさん
    コメントありがとうございます。
    抹茶ですか!?
    最近、「たまりば」で流行っているようですね。
    そうですか…抹茶ですか。。。
    抹茶かぁ。
    こ"まっちゃ"ったなぁ。

    クリームシチュードリアは本当においしかったです。
    クリームシチュー専門店って、もしかしたら無いかと思うんですが、
    こんな感じでいろいろなメニューを作ってみたら、
    けっこういけるんじゃないかと思います。
    誰かやってくれないかな…。
    そう、例えばこれをご覧になっている、アナタとか。
    Posted by 山茶花山茶花 at 2008年05月18日 21:47
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    一人暮らしのシチュー(その2)
      コメント(2)