たまりば

日記/一般 日記/一般日野市 日野市

湿気った菓子がうまい

湿気った菓子が好きだ。
最初に出会ったのは小学生の頃だったと思う。
食べきれずに放置していた、チーズ味のカール。
おそらく密封状態があまかったのだろう。
翌日には完全に湿気り、食感が変わっていた。
昨日まではサクサクだったのに、ポフッとした歯ごたえ。
しかしながらその気の抜けた食感に、何ともいえない感動を覚えてしまった。

さて、そんなことを思い出した今日、カール以外にもいろいろなお菓子を湿気らせて、
その食感を楽しんでみたい。

湿気った菓子がうまい
錚々たる顔ぶれ。
.

全選手、入場!

天然えびは生きていた!!更なるカルシウムを積み、伝統のスナック菓子が甦った!!!
やめられない、とまらない!

湿気った菓子がうまい
カルビーのかっぱえびせんだァ――――!!!

ウマァァァァァいッ説明不要!! ハッピーパウダー!!! パウダーキャッチ製法!!!

湿気った菓子がうまい
亀田製菓のハッピーターンだ!!!

ミルクキャラメルで磨いたやさしいおいしさ!!
東ハトのロングセラー 

湿気った菓子がうまい
キャラメルコーンだ!!!

食感だったらこの菓子を外せない!! 直火焼製法 

湿気った菓子がうまい
亀田製菓のまがりせんべいだ!!!

元祖ノンフライが帰ってきたッ
どこへ行っていたンだッ チャンピオンッッ
俺達は君を待っていたッッッ

湿気った菓子がうまい
明治製菓、カール(チーズあじ)の登場だ――――――――ッ

…はい。
湿気させる菓子の紹介も終わったところで、皿に盛り付けよう。

湿気った菓子がうまい
この状態で1日ほど放置する。


試食

さて、1日経過したので試食してみよう。

湿気った菓子がうまい
見た目は変わらない。

ハッピーターンはほとんど食感が変わらなかった。
もしかしたら周りに付いている粉(ハッピーパウダー)が湿気るのを防いでいるのかもしれない。
かっぱえびせんも若干しっとり感はあるものの、それほど変化は見られなかった。

まがりせんべいはしっとり感がでていた。
ただ、これをわざわざ作るならば、最初からぬれせんのような、
しっとり系のせんべいを買った方が良いのではないかと思う。今さらだけど。

カールとキャラメルコーンは、食感が全く変わっていた。

湿気った菓子がうまい
圧力をかけると、ぺったんこに潰れてしまう。

どちらかというと、キャラメルコーンの方が湿気り具合がすごかった。
あのサクサクはどこへやら。ポフッどころか、もうクチャクチャに近い。
あごが疲れるので、素人にはお薦めできない。

カールは想定していたとおり、ポフッとした、あの頃の食感。
ほのかにサクサク感も残っており、それがチーズ味にマッチしていて、
とてもうまい。

今回の大会は、初代チャンプであるカール(チーズあじ)が防衛を果たし、
その幕を下ろす結果となった。



湿気カール、やっぱりうまい~あとがき~

カール以上のうまい湿気菓子を見つけたくてやってみた企画だったが、今回はそれを超える逸材は現れなかった。まだ湿気ったカールを食べたことが無い方は、ぜひ……
と、ここまで書いておいて、あることに気がついた。カールの包装袋に記載されていた、ある電話番号にダイヤルする。
「はい。お客様相談センター、時間外受付の〇〇です。」
「(やば、時間外だった…。) あ、すみません。ちょっと確認したいことがありまして。」
「はい。どういったことでございましょうか?」
「カールのチーズあじが好きで、よく食べるんですが、」
「ありがとうございます。」
「あ、いえいえ。 そのぅ、湿気させて食べるのが好きなもので、しばらく放置してから食べることがあるんですが、衛生的には大丈夫なものでしょうか?」
「…。 あの、どの程度放置されるんでしょうか?」
「1日くらいです。」
「その程度でしたら、通常の保管状態であれば問題無いと思います。ただ、あまり長い期間はよろしくないかもしれません。」
「そうですか。ありがとうございました。」
「はい。失礼いたします。」
(ガチャ)
さすが明治製菓。一瞬の沈黙はあったものの、こんなくだらない質問にも丁寧に応対してくださった。
では、気を取り直して、
まだ湿気ったカールを食べたことが無い方は、1日程度であれば安全なので、ぜひ試してみてね!






  • 2008年04月20日 Posted by山茶花 at 23:16 │Comments(6)食べ物

    この記事へのコメント
    あ。わかる。
    しかも湿気ったカールを歯じゃなくて舌と天井部分(上顎というのか?)で潰して食べるのが最高です。私は湿気ってなくてもやりますけどね。
    ただ、この食べ方を続けると、上顎の皮がむけます。でも止められません。

    この食し方は私だけじゃないはず。
    Posted by バービィー at 2008年04月21日 00:55
    > バービィーさん
    コメントありがとうございます。

    湿気カールにご賛同頂き、大変嬉しく思います。
    しかし…変わった食べ方ですね。。。
    うっかり上前歯の後ろにカールが回りこんで、結果的に
    そのような食べ方になったことはありましたが、
    故意的にやったことはありませんでした。

    自分にとっては新しい発見です。
    今度ぜひ、チャレンジしてみようと思います。
    Posted by 山茶花山茶花 at 2008年04月22日 00:05
    オレもケッコーシケッたやつ好きだなぁ
    紅茶とかコーヒーにクッキーをダンクさせて喰うと止まらなくなる・・・
    実験とは趣旨が違うってか・・・
    まだ、カールをダンクさせたこと無いんで、やってみっかなぁ・・・
    でも飲み物は、何でやりゃいいんだ???        じゃ!
    Posted by 麗 仙人 at 2008年04月24日 10:03
    > 麗 仙人さん
    コメントありがとうございます。

    ダンクですか!洒落た食べ方ですね。
    飲み物に合うお菓子を探すと、割りとありきたりの結果になりそうなので、
    お菓子に合う飲み物を探す、というアプローチの方が面白いかもしれませんね。

    そのうちチャレンジしてみたいと思います。ぜひ。
    Posted by 山茶花山茶花 at 2008年04月25日 00:27
    (* ̄ー ̄)フッフッフッ 
    実はキャラメルコーンの湿気ったのが、好きだったりする。。。。
    ぬれ煎餅と湿気った煎餅は似ているd(-_-*)
    Posted by saitosaisaitosai at 2008年05月01日 13:36
    > saitosaiさん
    コメントありがとうございます。

    キャラメルコーン派ですか!
    自分は少しだったらおいしく感じたのですが、
    たくさんは食べられなさそうでした。。。
    もう、クチャクチャで…。湿気させすぎたのかも。

    煎餅は確かに。
    これをやるとき、ぬれ煎餅の存在をすっかり失念しておりました。。。
    Posted by 山茶花山茶花 at 2008年05月01日 23:20
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    湿気った菓子がうまい
      コメント(6)