たまりば

日記/一般 日記/一般日野市 日野市

もやしを主役にしたい

野菜炒め、鍋料理、ラーメン、などなど…もやしは主役を引き立てる名脇役だ。
もやしの魅力はシャキシャキという心地良い歯ごたえと、その価格の安さにあると思う。

もやしを主役にしたい
いなげやで購入した雪国もやし。
"メチャメチャ高い"といっても、二袋で100円もかからない。

もやしの入った料理を食べるとき、いつも思うことがある。
「お前はもっと、前に出ても良い食材なんじゃないか…。」
しかし、もやしが主役となっている料理は、あまり見かけたことがない。
そこで今回は、いつも他の食材に主役を譲っているもやしをメインにしたメニューを
作ってみたいと思う。

焼いてみる

まずは手始めに、焼き物を作ってみよう。
イメージとしては、"もやしの蒲焼き"だ。

もやしを主役にしたい
蒲焼きのタレを作る。
鍋に正油、みりん、酒、砂糖を投入し、煮詰める。

もやしを主役にしたい
煮詰まったら、弱火で少しコトコトした後、アクを取って冷やす。
蒲焼きのタレが完成。

もやしを主役にしたい
もやしをタレにつけこむ。

もやしを主役にしたい
フライパンで焼く。

もやしを主役にしたい
ご飯に乗せて、"もやしの蒲焼き丼"の完成。

「それだけ!?」という声が聞こえてきそうだが、それだけである。
もやしが主役なんだから。
余計なことをしては、かえっていけないのだ。


揚げてみる

続いて揚げ物に挑戦しよう。
天ぷらの衣を作り、もやしを絡めて、

もやしを主役にしたい
180℃の油で揚げる。
うちの揚げ物鍋は、初心者には嬉しい温度計付きだ。

もやしを主役にしたい
"もやしのかき揚げ"の完成。
少し焦げたのはご愛嬌。

もやし以外の具材は一切入れていない。
しかし一人で揚げ物を作るのは、何とも切ないものがある。

もやしを主役にしたい
かき揚げにつけるため、手前から時計周りに"沖縄塩"、"柚子塩"、"抹茶塩"を用意。

塩は特別に購入した訳ではなく、天ぷら粉に付属していたものだ。
ぜひとも、もやしを引き立てて頂きたい。


煮てみる

焼く、揚げる、ときたので、最後に煮てみることにする。
もやしのスープを作ろう。

もやしを主役にしたい
お湯に鶏がらの素、塩、胡椒を入れてスープを作り、もやしを投入。
しかし、なんとも貧相な画像だ。

もやしを主役にしたい
1~2分ほど煮込み、ごま油を垂らし、白胡麻を添えて完成。

調子に乗ってかき揚げを作ってたら、スープに使うもやしが少なくなってしまった。
本当はもっとたっぷり使いたかったのだが、残念だ。


食してみる

今回作った、3種類の料理を並べてみた。

もやしを主役にしたい
雪国もやしを一袋使った"もやし御膳"が堂々完成。。
右に見えるのは日本酒。

では、さっそくいただきます。

どの料理も、もやしのシャキシャキ感が活きており、普通においしい。
一番おいしかったのはかき揚げ。
塩の中では、柚子塩が最も合っていた気がする。

もやしを主役にしたい
3種類も塩を用意しておいて何だが、めんつゆが一番気に入った。

そうこうしているうちに、一気に完食。
十分に満腹になった。

しかし、何だか物足りない。
どの料理もおしかったし、空腹も満たされたのだが…。


適材適所~あとがき~

"あしたの、喜多善男"というドラマが、フジテレビ系列で放送中だ。名バイプレーヤーとして知られる小日向文世が主演ということで注目されたが、視聴率は伸び悩んでいるらしい。裏番組は、バラエティ番組の"リンカーン"、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの小栗旬が主演の"貧乏男子"。演技はもちろん申し分無いし、ストーリーもおもしろいと思うのだが、他と比較すると派手さに欠けてしまうのかもしれない。
同じようなことが、今回の企画にも言えるような気がした。もやし御膳はおいしかったが、自分はもやしを無理やり主役に引き上げてしまったように思う。食材にも人間にも、活きてくるポジションというものがある。大切なのは、それを的確に捉えることだ。冒頭で「もやしは名脇役」といっておきながら、自分は脇役という立場を軽視していたのかもしれない。反省だ。
 
もやしを主役にしたい
翌日に作った、肉ニラもやし炒め。
脇役として主役を引き立てる君に、人生の教訓を一つ学んだ気がする。
 
今日も、もやしがうまい。




  • 同じカテゴリー(料理)の記事画像
    一人暮らしのシチュー(その2)
    一人暮らしのシチュー
    同じカテゴリー(料理)の記事
     一人暮らしのシチュー(その2) (2008-05-15 02:08)
     一人暮らしのシチュー (2008-02-25 23:10)

    2008年03月02日 Posted by山茶花 at 16:30 │Comments(3)料理

    この記事へのコメント
    いいね d(^O^) ナニがって・・・
    探究心(゜▽゜)!!!~いいね!
    あとがきもいいね(^v^)
    にゃるほどと、思わずうなずいてしまいました♪( ̄▽ ̄)ノ″
    適材適所!ですよね(*^_^)v
    Posted by saitosaisaitosai at 2008年03月02日 16:43
    オレもモヤシ好きです。 
    貧しき我が家では、たださっと茹でて、それにドレッシング掛けたり、マヨネーズ掛けたりしてサイドデッシュ?として食してます。
    そのシンプルさがケッコー好きです。
    若者よ、色々探求してくれたまえ!       じゃ!
    Posted by 麗 仙人 at 2008年03月02日 21:19
    コメントありがとうございます。

    > saitosaiさん
    なんとも強引なまとめ方になってしまいましたが、
    そのようにおっしゃって頂けると光栄です。
    これからも何らかの発見ができる身近な下らないことを調べて、
    報告していきたいと思います。

    > 麗 仙人さん
    そういえばサラダ系を忘れていました。
    もやしのシャキシャキさが最も活きる料理ですね。
    なんだか食べ物ネタばかりになってしまいましたので、
    次は別のことにチャレンジしようかと思います。
    Posted by 山茶花山茶花 at 2008年03月03日 23:55
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    もやしを主役にしたい
      コメント(3)